ハッピーホーム お家探訪

3DSハッピーホームデザイナーのプレイログというかなんというか

【ケイン】茶室:小さな宇宙

ツクッター住所:0290-5715-957

家造りは久しぶりでほぼリハビリ(ρ´`)。oO

煮詰まって放置だったケイン宅を建て直し。

f:id:mimiyohxxx:20160907093811j:plain


本日はケイン様宅に中秋の名月の茶席にお招き頂きました。

茶室に続く小路の竹藪奥に不穏な乗り物が見えるのは気のせいでしょうか。

f:id:mimiyohxxx:20160907091009j:plain


茶室は侘茶に沿った渋い作りです。

晩秋の茶席らしくギャマンの茶入が使われています。

※砂糖壺じゃないですよw。


素敵な眺めと共に頂いた一服は最高でしたが…

f:id:mimiyohxxx:20160907093747j:plain


月が異様に近くに見える事や、

どこか地球離れした地表は気のせいでしょうか。

f:id:mimiyohxxx:20160907091114j:plain


茶室につづく小間には水屋完備。

こちらで茶道具の清めや手入れをします。

f:id:mimiyohxxx:20160907092106j:plain


ケイン氏の資質は質素な造り。

古今の茶道の専門書が積まれています。

さすが勉強熱心ですね。

f:id:mimiyohxxx:20160907092207j:plain


階下は日本茶専門バーカウンターがあり、

気軽に日本茶を楽しめます。

抹茶が濃いめだったので ここは軽めに焙じ茶を頂きました。

f:id:mimiyohxxx:20160907092015j:plain


---

今回 茶道系歴史漫画「へうげもの」のこのシーンをイメージして作っております(^_^;)

古田織部氏が千利休の狭い茶室に、宇宙を見いだすシーンです…

ケイン氏のオーダー 「小さな宇宙」に苦労しましたが、

個人的に小宇宙と言われると、茶室を連想いたします。

f:id:mimiyohxxx:20160907092540j:plain


へうげもの」は基本歴史漫画ですが

アナーキーでロックな場面展開が愉しい

作品です。

f:id:mimiyohxxx:20160907094404j:plain

※上田勢をシメる利休先生強すぎ。


ご興味があったら是非。(´ω`)

へうげもの(1) (モーニングコミックス)

へうげもの(1) (モーニングコミックス)