ハッピーホーム お家探訪

3DSハッピーホームデザイナーのプレイログというかなんというか

【タコヤ】初詣はタコ神社へ

ツクッター住所:06O4-7754-595

タコヤ邸を改装しました。

※マイデザ複数お借りしてます。ググッたらタコにゆかりのある神社が結構あったので、色々混ぜて設定作ってみました。


f:id:mimiyohxxx:20160108144620j:plain

海の駅にほど近い丘の上にある、多幸(たこ)神社。

地元の人からはタコ神社と親しまれています。

入り口には狛犬の代わりにタコの像。


f:id:mimiyohxxx:20160108144908j:plain

祭神は「初日杜ノ主 家造命(はぴもりのぬし いえつくりのみこと)」。土地と建物の神様です。

その昔、大ダコに乗ってこの地に上陸されたとの言い伝えがあります。


f:id:mimiyohxxx:20160108145322j:plain

タコは神使として大切にされており、このお社の神職さんは決してタコを口にしません。


f:id:mimiyohxxx:20160108145652j:plain

厄払いのご祈祷をして頂きます。

宮司「それではご祈祷を始めさせていただきます…」


f:id:mimiyohxxx:20160108145922j:plain

ご祈祷を終えて。

宮司「こちら、当神社 神饌の多幸寿(たこす)でございます。ご家族でお召し上がりください」

「ありがとうございます…(タコス…?!)」


f:id:mimiyohxxx:20160108150235j:plain

中庭のベンチに腰掛けて、ありがたいタコスを頂きます。

やっぱ暖かいうちに食べないとね。(?)


f:id:mimiyohxxx:20160108150416j:plain

社務所にておみくじを。破魔矢も見えます。

ちなみにこの神社のご利益は建築関係のほか、

・学業成就(タコは頭がいい)

・傷病の快癒(タコは足が切れてもまた生えてくる)

・商売繁盛(タコの足は八本→末広り)

などがあるそうです。


f:id:mimiyohxxx:20160108151204j:plain

名物「多幸焼き(たこやき)」。

タコ無しですが美味しいです。

(※タコヤさん、持ち帰りパックを開けないで下さい…汗)


f:id:mimiyohxxx:20160108171850j:plain

タコを一定期間食べずに願かけをする「蛸断ち祈願」の絵馬も奉納されてます。

※ステキな絵馬デザインはうしろさん(@nocebo_o)からお借りしてます(*´ω`*)


初日の出を見る場所へは、神社の階段から降ります。

神様が上陸した浜は、長い年月で浸食されてますが、

鳥居ごしに見事な初日の出が見られます。

f:id:mimiyohxxx:20160108151640j:plain

「あっ タコ様が!」

この磯にすむタコが波間に姿を見せることがあり、見ることが出来た人には良いことがあるそうです。

正月から縁起が良いですね♪